SSブログ

30分に1回立ち上がるといいらしい [ダイエット]

宇宙飛行士さんは無重力状態でいるために、通常よりも10倍の速さで老化が進むそうです。毎日3時間も運動しているのに、それでも地上にいるよりも筋力が低下してしまうそうです。

どうして無重力だと筋肉が減ってしまうのかということをNASAが研究により発見したんです。

ポイントになるのは耳石

耳石は耳の奥の内耳の中にあって、傾きを感じ取る場所だそうです。身体が傾くと内耳が動いて脳におしらせがいって筋肉がバランスを取ろうとして動くってわけです。無重力では耳石が浮いちゃうために全く機能しない状態です。これが筋力低下の原因だそうです。

耳石が動かない状態を長く続けていると、筋肉だけじゃなくて、免疫も下がるし、認知機能も落ちるし、、、と悪いことがいっぱい起きちゃうんだそうです。筋肉が減ると、代謝が落ちて太りやすくもなるんです。

こわいのは、地上にいながらも無重力状態とほぼ同じになるのが座りっぱなしだそうです。
長時間座っていると耳石が全く動かないから、老化が進んじゃうんだそうです。

NASAの研究で、30分に1回立ち上がることで耳石を動かすと筋力の低下が防げるそうです。立ったらすぐに座ってもいいらしいです。とにかく頭が大きく動かされるのでそれでいいんだとか。病床で置きられない人は頭をうごかすといいそうです。

わたしは1日中パソコン作業なので、30分に1回たちががるように気をつけてます。でも結構1時間とかすぐなんですよねー。30分で結構短いです。でも老けたくないからやります!



2016-12-20 11:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。